平成23年度 栃事研セミナー


 ※ 研修部の作成した栃事研セミナー報告はこちらをクリックしてください。

  8月19日(金)、宇都宮市野沢町のパルティにて、栃事研セミナーが開催されました。今年度の研修テーマは「情報管理マネジメント」。約70名の方が各支部・市町から参加しました。

受付の様子 資料に目を通す参加者の皆さん
 まず初めはオリエンテーション。矢部研修部員の司会進行で、猿橋研修部長の挨拶からはじまりました。続いて、講師とアドバイザーの紹介が行われました。
司会進行の矢部研修部員 「身のある研修になりますように」猿橋研修部長
講師は足利市立山辺中学校岡ア事務長、アドバイザーは下野市立石橋中学校吉田事務長です。
講師の岡ア事務長 アドバイザーの吉田事務長
 岡ア事務長より、本日の日程とねらいの説明が行われました。その後、情報管理のイメージを各自シートに記入。
ちなみに、わたしのイメージは、個人情報・テレビや新聞・パソコンといった内容を記入しました。シートに記入後は、情報管理マネジメントの講義です。講義の後は、グループ討議です。情報管理のイメージについてフリートークをしました。
熱心に講義を受ける皆さん フリートーク中
 
様々な地区のメンバーで構成されたグループ。意見も様々です。
 今回のグループは1班5〜6名で構成され、全部で12班になりました。事務長グループ・主任グループ・主事グループという、経験年数が同じくらいのメンバーで構成されました。
☆午後の部☆ 13:00〜16:00
 午後の部は、ストレッチ体操から始まりました。固くなった頭と体をほぐします。
のびのび〜 ストレッチ♪ 講師さん達もリフレッシュ
 ストレッチをして心身ともにリフレッシュしたところで、午後の研修が始まります。岡ア事務長より、グループ演習の説明があり、その後、グループ作業で事務部経営計画を作成しました。(約2時間)
午後の講義にも熱が入ります たくさん付箋が貼ってありますね
 事務部経営計画に必要な情報を付箋に書き、書いたことをグループで話し合い、事務部経営計画に反映していきます。今回は時間の関係でグループ発表はなく、指名された人が今回の研修の感想を言いました。
付箋に書いた内容をみんなでまとめます 事務部経営計画を作成中・・・
研修部からのアドバイス
 最後に、情報管理のイメージについて振り返りました。情報管理とは、目に見える仕事だけではなく、保護者や地域からの信頼や、安全・安心を守るものなど、とても大きくて大切な仕事なのだということがわかりました。また、わたし達の業務は情報で繋がっていることを改めて認識しました。情報に左右されず、適切に提供・使用していけるように、これからも研修を重ねていきたいと思います。