平成23年度 新加入会員等研修会

  8月12日金曜日、栃木県学校生活協同組合会館において、今年度新規に事務職員として採用になった方々を対象に研修会を開催いたしました。
  参加者は新規採用11名、臨時採用11名、体験発表をしていただいた平成22年度採用者の4名の事務職員でした。
  当日は、栃事研事務局が運営にあたり、アドバイザーとして栃事研会長他執行部の方々に参加していただきました。
  岡崎会長のあいさつの後、栃事研の活動概要についてと、日々の仕事に役立つHPの活用について広報部長から説明がありました。
 
( 受 付 の 様 子 ) ( 岡 崎 会 長 の 挨 拶 )


  その後、昨年度採用となった4名の事務職員から、一年間を振りかえって体験発表をしていただきました。参加された方々は、先輩方の体験談を真剣な様子で聞き入っていました。
( 体 験 発 表 の 様 子 )


  休憩をはさみグループに分かれて「あなたが抱えている問題と解決のために努めていること」をテーマに意見交換を行いました。はじめは緊張から、なかなか発言がありませんでしたが、一人一人の意見を聞いているうちに、日々の悩みなど活発な情報交換会となりました。
( グ ル ー プ に 分 か れ て 意 見 交 換 )


  最後は、全体研修会として「マネジメント研修」を吉田副会長が行いました。「マネジメント」というと大変難しく感じたようですが、初心者にもわかりやすく説明していただきました。


  研修会に参加した方々は、同じ立場同士知り合える良い機会となりました。みんなが同じようなことに悩みながらも、日々努力している様子を知りとても心強く感じました。参加して良かったとの声を聞くことができました。

  ※ 新加入会員等研修会アンケート結果