栃木の山楽々(栃木の山を楽に登って楽しもう) B 下都賀地区 T・K様

 月山(がっさん)(1,287m) 日光市(旧栗山町)


   きれいな花が満開で景色がよくて楽に登れて、温泉がついて楽しいイベントがあるといいな。そんな欲張りな登山が楽しめる山が月山です。

   栗山ダム(ロックフィルダム)の目の前に大きな駐車場がありトイレも完備されています。

   1287mながら展望は雄大で360度で、日光連山が手にとるように望め、日光・今市・塩原の山々がひろがります。

   ただし、山頂が狭いのでゆずあいが必要な場合があります。
登山口より望む赤ヤシオ満開の月山 月山山頂より女峰山を望む

  特に美しいのは、春と秋です。
  5月の連休の時期に赤ヤシオが一斉に咲きそろい山がピンクに染まることもあります。

イワウチワ

  少し遅れて白ヤシオ・イワウチワ・イワカガミが可憐な花を咲かせます。

   秋はヤシオの紅葉と周りの山々が錦のごとく彩られます。時期によっては、11月上旬まで紅葉を楽しめます。

   運動靴で登ることは可能ですが、下山時に滑ると危険な場所があります。できれば軽登山靴がよいでしょう。



イワカガミ
  なお、月山が非常に混んでいるときは、手前の夫婦山に登れば、月山が目の前に見えます。

   アカヤシオのシ−ズンはかえってその方が混まなくてゆっくりと山を楽しめるかもしれません。登山の時間は同程度です。

   月山へのアクセスは、川治温泉から川俣温泉方面に向かい、旧栗山村日陰にある自在寺を左に入っていきます。しばらくすると日陰牧場になり、その先をカーブしているトンネルを過ぎると月山駐車場に着きます。道は少し狭いです。詳しくは四季の湯(栗山 四季の湯で検索できます)のホ−ムペ−ジの周辺マップが参考になります。

 登山時期

 春  4月下旬から5月下旬 赤やしおは5月連休前後
 秋 10月中旬から10月下旬

 コ−スタイム
 駐車場  →  登山口  →  分岐  →  月山  →  ダムサイト  →  駐車場
      15分       30分      10分      30分        15分



 赤ヤシオのシ−ズン(5月連休の混雑はなかなかです。朝早めに行くことをお奨めします。
 (8時に登山開始くらい)

  旧栗山村周辺は温泉の宝庫です。一番近いのは四季の湯となります。ダムの送水管を目の前に野趣あふれる露天風呂が楽しめます。(晴れの日に限ります)

 5月連休中登山口近くのバ−ベキュ−広場にてビ−フピア祭が開催され、栃木牛の焼き肉が安く食べられます。
 11月上旬、新蕎麦祭りが開催されます。

 おまけ情報の確認は下記にお問い合わせください。

 湯西川 川俣観光協会0288-97-1126