栃木の山楽々(栃木の山を楽に登って楽しもう)C 下都賀地区 T・K様

 半月山(はんげつやま)(1,753m) 日光市

第一駐車場より男体山
手前に突き出ているのは八丁出島
 「楽に登れて絶景のポイントがある山はないの?近くに温泉は?ついでにおしい食事も・・・。」こんな贅沢な望みを満足させましょう。

  半月山展望台からの眺めは、日光でもトップクラス。
  眼下に中禅寺湖が広がり、正面には男体山の雄大な姿が、脇に日光連山を従え、足尾から群馬の山々まで一望(首を回さなくてはいけませんが)できる、360度の大パノラマです。

 春の芽吹きから紅葉までいつでも楽しめます。
 コ−スバリエ−ションも豊富で楽しい登山ができるでしょう。

茶の木平より男体山
 半月山は展望はありません。必ず展望台に行きましょう。

 茶ノ木平コ−ス
 
 車を歌が浜に駐車するか、バス中禅寺温泉で降りて、レイクサイドホテルの北側登山口より登ります。茶の木平から見る男体山の迫力はすばらしいの一語につきます。

 半月峠を経て中禅寺湖畔をイタリア大使館記念公園を見学しながら帰りましょう。

登山口→50分→ 茶の木平→120分→半月山頂上→90分→イタリア大使館→10分→歌が浜 

第二駐車場より白根山方面
 半月山コ−ス

 中禅寺スカイライン第二駐車場に駐車し、半月山 展望台を往復します。半月山に上る道は広葉樹が多く、新緑、紅葉が楽しめます。

 駐車場→35分→ 半月山→5分→ 展望台

 右の写真は、中禅寺湖にかかる虹の写真です。
 
展望台より足尾 皇海山方面

 展望台コ−ス 

 中禅寺スカイライン第一駐車場に駐車し、15分程度で展望台です。楽に美しい展望が開けます。






 おまけ情報

 レイクサイドホテルのランチ+温泉コ−ス
 2,500円お奨めです。
 ランチメニュ−は3種選べます。
 松花堂弁当・フレンチ2種です。

 立木観音近くの「かつら」の蕎麦は量もあっておいしいです。値段も良心的です。
 日帰り温泉は竜頭の滝となり「憩いの湯」800円がお得です。