栃木の山楽々(栃木の山を楽に登って楽しもう)E           下都賀地区 T・K様

 三滝(さんたき) 佐野市(旧田沼町)

 このシリーズの題名は栃木の山楽々ですが、今回は、山登りではなく、滝めぐりです。シリーズのタイトルには合いませんが、いいところなのでご容赦を願います。
 ハルトラノオ   白ハゲ広場から
山コ−スに向かうと咲いています。
 景色が綺麗で、水が綺麗で、空気が綺麗で、楽しんで歩けるところは? 

 佐野市(元田沼町)三滝めぐりはいかがでしょうか。

 春の登山道途中にはハルトラノヲやタチツボスミレ・バイカオウレンのかわいらしい花が咲き、滝をバックにアカヤシオのピンクが桃源郷のような美しさで、渓谷のせせらぎにおもわず時を忘れてしまいそうです。

川コースから見た三滝


 夏は滝のしぶきが涼しい風を運んでくれるでしょう。


 秋の美しさは広葉樹が滝や渓谷を赤く染め、流れる水にも赤や黄色の葉が彩りを添えています。



 ここは、湧水の豊富なところです。蓬莱水・宝生水・白ハゲ広場の沢も水が綺麗です。

  運動靴でもOKですが、川コ−スは水量が多いときは濡れます。換え靴換え靴下が必要になるかも。





バイカオウレン
白ハゲ広場付近に群生しています。
アカヤシオ   三滝展望台 学林口
 雨乞いの滝付近に咲いています。

コース略図 アクセスマップ
★コースタイム

  学林口→40分→白ハゲ広場→20分→展望台→40分→→白ハゲ広場→40分→ 学林口
                      川コ−ス      山コ−ス

★おまけ情報(アクセスマップ参照)

 三滝に行く途中は名水が多く、水を汲みに来る人がたくさんいます。

 その名水で打つ蕎麦は絶品です。蓬山ログビレッジ内の蕎麦と松島ポンド(ますの釣り堀です。)が、お奨めです。

  蓬山ビレッジ内には農産物の直売所もあり、新鮮な野菜が手に入ります。お風呂もありますが、温泉の湯を入れた沸かし湯です。3時頃には蕎麦は終了してしまいますので注意してください。

  わさび田直送の落合わさび店は旗が立っているだけで、見過ごしやすい店です。この店のわさびの茎の醤油漬けお奨めの一品です。