塩原渓谷

 10月下旬に塩原温泉の塩原渓谷に行ってきました。今年は紅葉が遅れ気味のため、渓谷沿いの紅葉はこれからがピークかなと感じましたが、天気もよく楽しくハイキングしてきました。

 今回の行程は、「回顧(みかえりと読むそうです)の吊橋」から大網温泉を経由し、塩原ビジターセンターまでのコースです。
 
 塩原のハイキングコースは、今回のコース以外にもいくつかのハイキングコースがあります。
 コースやコースタイムなど詳しくは、塩原温泉ビジターセンター のサイトが参考になると思います。

 大吊り橋から国道400号を塩原方面に車で3分ぐらい向かうと道路沿いに15台程度おける駐車場(ガマ石園地駐車場)があり、そこから5分ほどで「回顧の吊橋」に着きます。橋の手前には「吊橋をゆらすのはやめましょう。」と立て札がありました。
 吊り橋は、すれ違いがやっとの幅で、水面からの高度感もあり、高所恐怖症の人は怖いかもしれません。
 吊橋を渡った付近にある展望台からの「回顧(みかえり)の滝」(落差約70m)

 望遠で撮影しています。
 不動の湯付近の紅葉。
 箒川の流れと露天風呂「岩の湯」。
 (手前は箒川です。露天風呂ではありません)

 紅葉と川の流れでゆったりとした気分になりそうです。
 岩の湯付近の紅葉です。川と紅葉って絵になると思います。